サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 02/15

お金は欲しい、けど投資したくないだと・・・?ふざけんなバカヤロー言いますわ。

kobayashitop.jpg

個人の資産形成に関する意識調査という名目で、
全国の20~60代の個人で性別×年代別×地域別(8区分)の構成比率を割り付け
かつ5104人(男性50.1%、女性49.9%)という大規模なインターネット調査が去年12月に
あったようです。

元記事
お金は欲しい、けど投資したくない 「iDeCo、知らない」8割超、「資産運用、必要ない」が7割に

まず今年から加入できる人が大幅に拡大した個人型確定拠出年金(DC)「iDeCo(イデコ」
を知っているという質問に対して「知らなかった」の回答が全体の81.5%

特に 年代別では20代で「知らなかった」が9割近くを占め、
「資産形成層」とされる30~40代でも約8割が「知らなかった」と答えたようです。

2無題

みんな年金の心配しているのになんて様だ…。
どうやら良く俺たちの年金はもらえるか分からないとか
少なくなるとかつぶやいている人いてますけど、
心の中では老後なんて何とかなるんじゃね?って思っている事が
発覚です。


■「資産運用、必要ない」が7割に

 老後や安定した生活を送るために資産を増やしたいと考える人は全体の半数以上に達した。それにもかかわらず、株式や投資信託といった相対的に高い収益が期待できる一方で元本割れなどのリスクがある金融商品を保有・運用したことがあるのは29.9%にとどまり、株式や投資信託などを活用した資産形成への取り組みはなお少数派にとどまっている。

 投資未経験者のうち、資産形成や資産運用に「必要性を感じない」と答えた人は7割近くにのぼった。

画像1

必要性を感じないとかかっこ良すぎだろ…。
一体どれだけ、投資以外で稼いでいるんだ。
YouTuberさんかな?

しかし図を見てみると、未経験者は経験者に比べ資産運用は
勉強が必要のパーセントが低いですが、損をするとか騙されそうとか
のパーセントが高いのはようわからん。
固定概念の何者でもないよう気がしてならない。

5eac7513bc809ceacc57eb9ea3fb6972.png


■金融知識、投資経験と相関

属性別でみると、性別では女性よりも男性のほうが投資経験の比率が高い。年代別では年齢が高くなるほど投資経験者の比率は増え、60代では42.2%にのぼる。20代では17.7%にとどまった。

 年収別では年収が高いほど投資経験の比率が高かった。年収1000万円以上で半数以上だったのに対して、500万円未満は3割以下にとどまった。


年収が高いほど投資経験比率が高いようです。
年収は高いけど、投資の必要性を感じて行っているという事で
「必要性を感じない」と答えた人は7割はどこからやってきたのやら…。

結局お金は欲しい、けど投資したくない 「iDeCo、知らない」8割超、「資産運用、必要ない」7割
ってどういうことや。

投資したくないってのはまだ分かるが、
お金は欲しいでも資産運用、必要ない7割って。

もうね、ふざけんなバカヤロー言いますわ。

関連記事

この記事と関連する記事

お金は欲しい、けど投資したくないだと・・・?ふざけんなバカヤロー言いますわ。

(2)TB(0)

AFTER「IPO抽選結果「ユナイテッド&コレクティブ」

BEFORE「16日のカンブリア宮殿でレオス社長の藤野さんが登場!

COMMENT

  • No.382 No title

    記事読むまで「マネーの虎」の記事かと思いました(笑)

    謙虚ライオンですね(笑)

    投稿者:株の王様 2017/02/15 (水) 21:25
  • No.383 Re: No title

    すみません。ちょっと悪ふざけが過ぎましたね…w

    謙虚ライオンのシーンはこっちまで怒られたのかと思うくらい
    迫力がありましたね。

    そらうどん屋もノーマネーででフィニッシュになりますよね。

    投稿者:万蔵 2017/02/15 (水) 21:51

MESSAGE

非公開コメント

Top