サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 03/20

株やってますって日常で話すと。

479d696980b267fccb2dde4fe26d3e74_s.jpg

管理人はプライベートでは基本的に株の話はしませんが
(勿論会社の人間にも内緒)

たまに仲良くなった人に株の話をしたら、まずこう言われます。

「パソコン何台も並べて売買しているんですか」

株と言えばデイトレードというイメージが世間では強いんだなといつも感じるんですよね…。
そもそも今貴方と話している時間も市場が開いているし、サラリーマンやっているんだから
出来るわけないっしょてつっこみたいです。(そもそもデイトレードする能力もないですけど)
あと大損しそうで怖そうとかもだいたい言われます。


ということで株のイメージは

パソコンを何台も並べてやるもの。
大損しそう。
常に市場が開いているもの。

というおそらく自分で調べた知識ではなくて
昔テレビとかで見たイメージで止まっていますね。これは。

今や月数百円や数千円から低コストで世界分散投資が可能な時代ですが、
なんかいろいろ説明するのがめんどくさいのでやはり株の話は
控えたほうがいいかなと思いました。

関連記事

この記事と関連する記事

株やってますって日常で話すと。

(8)TB(0)

AFTER「IPO抽選結果「ネットマーケティング」

BEFORE「もうすぐ3周年だ。

COMMENT

  • No.431 No title

    私は株をやっていなかったと思うとゾッとします
    知らない人に無理に教える必要はないですよね
    同収入での数十年後の差は歴然ですけどw

    投稿者:チムキ 2017/03/20 (月) 10:27
  • No.433 Re: No title

    チムキさん。
    コメントありがとうございます。

    自分もゾッとします…。
    株をしていなかったら、セミリタイアしたいという発想も出てこなかったでしょうし、
    少ない給料をただ口座に貯めていく日々だったと思います。

    数十年後は埋められない圧倒的な差になるでしょうねw

    投稿者:万蔵 2017/03/20 (月) 13:01
  • No.435 No title

    始めまして。れくいのといいます。

    確かに株をやっていると言われると誤解されますよね。
    でも、僕は5年前に今の職場に来て、上司が資産運用しているのをオープンにしているのを見て、僕も話す様になりました。上司の言葉をそのまま使って福祉で給料安いんやから資産運用しとかな。と伝えています。金持ちでないのもきちんと伝えりますしね(^^)
    でもまだ誰も実際には誰も資産運用を始めていません。職場に2人もやっている人がいる情報の入りやすい環境だと言うのに。僕には不思議です。後で圧倒的な差になるんでしょうね。

    投稿者:れくいの 2017/03/20 (月) 15:02
  • No.436 Re: No title

    れくいのさん。
    初めまして、コメントありがとうございます。

    資産運用は政府が色々NISAとかテコ入れしていますが、なかなか浸透していない感じですね。
    学校で習わない分、自主的に勉強している人は、20代前半でもたくさん知識もっている人もいれば
    、40~50代でも全く知識がない人がいてて、年数が立つごとに酷い差が生まれるのは
    間違いないと思います。。。

    年金に不満持っている人が多いのに不思議ですね。

    投稿者:万蔵 2017/03/20 (月) 18:10
  • No.437 No title

    株をやっていると変人扱いな
    部分がありますねー。
    パチンコしてる人は
    普通の人扱いなのに。(;・∀・)

    ただ、無知な人が多いおかげで
    我々が潤っているのだと思います。

    みんなが旨みを知ってIPOに
    参加したら・・・
    今でも当たらないのに、
    まったく、当たらなくなりますからね。(笑)

    投稿者:まゆっぴ 2017/03/20 (月) 21:06
  • No.438 Re: No title

    まゆっぴさん。

    確かに株の話をすると微妙な顔されるのがつらいんですよね…。
    ほとんどのサラリーマン、株式会社に勤めているのに(笑)

    IPOは年々参加者増えてきてますけど、たくさんの口座開設、入出金の往復
    銘柄分析などがあるので本当に無知な人は簡単に買える宝くじ握りしめているんじゃないかと
    思ってます(笑)

    行列に並んで買っている人に
    期待値どう見積もっているのか聞いてみたいです。

    投稿者:万蔵 2017/03/20 (月) 21:35
  • No.439 No title

    こんばんはー
     株をしていない同僚に、株の話をすると「元本が保証されていない」とか「損するでしょう」「倒産して紙切れになったらしゃれにならない」と返ってきます。その口で「昨日、パチンコで7万負けた」とも・・・7万負けて余力がある人は、株投資はパチンコより良いお金の使い道だと話をしても、最初に戻ってしまいます。
     周りで「株」の話が出来ないのでブログを始めた感じです、これからもよろしくお願いします^^

    投稿者:あーきまる 2017/03/20 (月) 22:57
  • No.440 Re: No title

    あーきまるさん。こんばんわ~

    日本人の投資嫌いは遺伝子的に組み込まれているレベルで
    政府がiDeCoやNISAを作りましたがそれだけでは
    なかなか変わらない感じしますね。

    食品などで例えると、みんながまずいと思って食わないものを率先して
    食っている感じですね。なので白い目で見られがち…。
    (本当は栄養が豊富で味も美味しいけど、みんなはまずいと思い込んでいるので食べない)

    自分はブログを始めた明確な理由忘れちゃったんですけど、これからもよろしくお願いします!

    投稿者:万蔵 2017/03/20 (月) 23:37

MESSAGE

非公開コメント

Top