サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 04/09

無駄ものには一切金を払わない。

7024a16d1938f71257454fe83f8e3894_s.jpg

よく年収1,000万という高収入でも全く貯金がない人が
一定数いるのは統計などで明らかになっている所ですが、
そういう人達ってブランド志向が強いので見栄とかお金を使っている、
はっきり言って無駄使いをしているわけですね。

人は基本的に大きく稼ぐ&儲けるとそれに伴って支出も増える、
パーキンソン第2法則「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」
になるのが普通ですので、収入がある一定あるのに
貯金が全くない人は普通に無駄使いをしています。

いかに意識して支出を抑えるのがポイントです。
収入を意識するのはその次です。

世界一の投資家で資産数兆円のウォーレン・バフェットでも
飲食店でクーポン券を使ったりするそうで、普通の感覚で
いくとそんなに資産があるのにクーポンなんてって感じですが、
額じゃなくて締める所は締めるという事ですな。
そこがガバガバになると結果的に多くのお金が出ていきます。

少し前にツイッターに“「30代男性がマクドナルドでクーポン使ってるの見てドン引きどころか吐き気を催してしまった。生理的に気持ち悪い」
という投稿をした女性がいて少し話題なりましたが、論外だと思いますw

という事で株で沢山損をしても儲けても締める所はしっかりと締めて行きたいと思います!
間違ってもATMの手数料とか払いませんよ。

関連記事

この記事と関連する記事

無駄ものには一切金を払わない。

(0)TB(0)

AFTER「ウェーブロックホールディングスは普通に公募割れしたようです。

BEFORE「「投資信託」保有評価損益 (17年4月8日現在)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top