サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2017 04/25

初心者がやりがちなダメ取引。

ec4d751079f2e3815883c521e59d16e9_s.jpg

どうもこんばんは。

思ったことを書く雑記です。

今回は投資初心者がやりがちなダメな取引ですが
ずばり、自分の買値にこだわり過ぎる事です。

デイトレであれば買値にこだわる必要もあるかと思いますが、
中長期投資の場合、買値をこだわり過ぎるのはダメだと色んな人を見て思いました。

具体的には100株1,000円で買った銘柄が一週間で20%下落して
800円になったとします。

この下落でビビッてしまい、狼狽売りをするか、または塩漬けして
自分の買値を少し上回ったら売ろうとか考えます。

ただの調整で下落したのなら、売却するのは
勿体無いですし、ファンダメンタルズが崩れて下落しているのなら
買値を上回るどころか更なる下落があるかも知れないので
すぐ売却すべきです。「戻り待ちに戻りなし」

企業の価値は変動するもので今の株価1,000円と1年前の1,000円とでは
違うはずですし、ファンダメンタルズを見ないで自分の買値ばかり意識すると
有望な銘柄でも平均単価が上がるのを躊躇して買い増しする事も出来ませんし、
いい事ないっすよ。

関連記事

この記事と関連する記事

初心者がやりがちなダメ取引。

(0)TB(0)

AFTER「投資意欲を高めたいならこの映画達!

BEFORE「明日はアセンテックの上場日ですね。当選者の皆さんおめでとうございます…。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top