サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 04/27

IPO投資はメインの投資にはなりえない。

6a44e5b44d941b1acf9b6b5a705fa120_s.jpg

まず、初めに断っておくと管理人に裁量取引をした事がないので
ネットBBの話で進めますが、IPO投資はメインの投資にはなりえないと
思います。

まあIPOだけやっている人中々いないと思いますが、
投資資金が100万くらいなら1年通して、奇跡的に50万くらい儲かるIPO
に当選出来れば、利回り50%になりますし、当選出来なくても元本は痛めませんし、
仮に公募割れ掴んでも精々5~10%資金が減るだけたと思いますので
投資資金が100万円位であればメイン投資としてもいいでしょう。

しかし投資資金が500万、1,000万と増えて来たら、
いい銘柄に当選しても率は減って行きますし、500万、1,000万を
全て現金で持っておいてIPO抽選をしても劇的に当選確率が上がるわけでないので
年間で言うと、通常の株式運用であればうまくいけば1,000万が1,500万になるかも
知れないけど、IPO投資のBBのみで元本1,000万円で500万はITバブルときならまだしも
今の現状ではまず無理でしょう。

1億円とかになればもっとけんちょに表れて、仮に1億円あれば、SBI証券で年間通して結構当選出来るはずですが、
1億円あれば他の運用のほうがよほどいいリターンを得れるのでやはりメインにはならないでしょうね。

なのでお小遣いを稼ぐだけなら、IPO投資だけやっていればいいでしょうけど、
ほぼ運用要素で投資能力もつかないのでIPO投資はネットローンか、株を買うための待機預金とかの
お金で十分と言うのが管理人の見解です。

関連記事

この記事と関連する記事

IPO投資はメインの投資にはなりえない。

(0)TB(0)

AFTER「投資における理想的な握力。

BEFORE「投資意欲を高めたいならこの映画達!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top