サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 05/04

リーマンショックって凄かったんだなと思う。

c722438242d4d97a0fe301974ee677d3_s.jpg

管理人はリーマンショックが起きた2008年の時は株投資をしてなく
後から数字上を見ているだけで体感してませんが経験されている方から
するとそれはもう恐ろしい下落だったのがよく分かります。

日経平均は7,000円を割れ、どんどん円高も進行し2011年には76円まで
いったようなので成長株でも容赦なく売られたのが想像出来ます。
次いでにIPO市場も冷え込んでIPOする企業も激減。優良銘柄でも公募割れする始末。

まず、リーマンショックってなんやって事ですが
発端はサブプライムローンで大規模な損失を計上。その処理に失敗して
当時アメリカの第4位の投資銀行だったリーマンブラザーズ破産が経緯。
(サブプライムローンを学ぶなら映画マネーショートがおすすめ!投資意欲を高めたいならこの映画達!


当時、たくさんあった投資ブログもだいぶ減ったようですし、退場者続出だったんでしょうね…。
特にレバレッジを利かしてFXやっていた人はひとたまりもなさそうです。

リーマンショックからの経験から、投資銀行やメガバンクはシステムや財務の強化をして
今後リーマンショックなどの金融危機は起こりにくくなったと言われてますので
早々2008年並みの大暴落がまた起きる可能性は低いでしょう。

しかし相場は上にも下にも人々の想像を超え行き過ぎる事が多々あるので
いつ大暴落が起きても対処できるようイメージしとくのは大事だなと思いました。

関連記事

この記事と関連する記事

リーマンショックって凄かったんだなと思う。

(0)TB(0)

AFTER「なんで宝くじ買わないんですか?

BEFORE「「投資信託」保有評価損益 (17年5月3日現在)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top