サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 05/10

クオカード優待は最高だ。

cde5669ef50e31fb5eb6f4400ed05d53_s.jpg

日本特有の制度である株主優待。
食事券やお米、ギフト券など実に様々な優待があります。

管理人はそんな沢山ある優待でダントツのお気に入りは
クオカードです。

クオカードの良いところ。

●いくら貰っても場所に困らない。

●有効期限がない。

●ほとんど現金に近い汎用性と換金率。

クオカードが嫌いっていう人は中々いないと思いますので、
間違いなく人気優待の一角でしょう。
管理人の財布にも常に何枚かクオカードを忍ばしてます。

上場して業績に勢いのある成長企業はよく優待を新設して
クオカードを付けてくれたりしますが、さすが勢いのある会社だなと
関心します。
株主の気持ち分かっているなと。

例として保有株の一つである、ウィルグループは保有年数に応じて
クオカードの金額がアップするという優待制度があります。

ウィル

とてもいいです。
クオカードを目当てに投資するわけではありませんが、
こういう株主還元の姿勢があれば自然と長期で応援したくなるってもんです。

反対に一部の人間にしか使えないような優待を平気で送ってくる企業もあります。
一部の人間にしか使えなくても換金性があるものであれば全然いいと思います。
問題なのは、換金性もなく、使い道もかなり限られるやつです。

具体的な銘柄名を避けますが、株主を舐めているような優待を送ってくる
企業は投資対象していかがなものかと思います。

関連記事

この記事と関連する記事

クオカード優待は最高だ。

(2)TB(0)

AFTER「株式会社に勤めているのに株をギャンブルと言って突っぱねるのはどうなんだ?

BEFORE「ひふみの運用資産総額が3,000億円に到達したようで。

COMMENT

  • No.488 No title

    本当にクオカードは最高ですわ。

    いつか、500円、1000円、2000円など、全種類のクオカードを集めて優雅にトランプしたいなどと思ってるんですが、毎度毎度、次のクオカードが届く前に使い尽くしてしまうという。

    ゴミ優待送ってくる企業なんてあるんですかね?そんな企業は上場廃止でいいですね。

    投稿者:soba 2017/05/10 (水) 19:19 [ 編集 ]
  • No.489 Re: No title

    sobaさん。

    クオカード最高ですね。1円まで無駄なく使えるうえ、札と違って
    小銭が発生しないのでスマートに買い物出来るのがとてもいいです。

    一見、外装は豪華で価値があるように見せていますが、実際はケツを拭く紙にも
    ならないゴミ優待を送ってくる会社は残念ながらありますね。

    株主総会とかで追求してもいいと思います。

    投稿者:万蔵 2017/05/10 (水) 19:41

MESSAGE

非公開コメント

Top