サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2017 05/14

人の投資パフォーマンスを見ると刺激にもなるし焦りも出てくる。

ec4d751079f2e3815883c521e59d16e9_s.jpg

管理人は人様の投資ブログ見るのが趣味で良く、

個人投資家パフォーマンスランキング」という個人投資家のパフォーマンスやポートフォリオをランキング化して
公開している所を見てます。

まず今年の成績ですが、4月上旬市場が崩れかけましたけど、
それ以外の期間は市場は堅調でやっぱ儲かっている人が多いなと思いますね。

自分の成績と比べる事で刺激になると同時に明らかに自分より
アウトパフォームしている人を見るととても焦ります。

自分はこの期間何やってたのかなと?
言うなれば、テストで70点取って満足していたけど、他の人は90点、
100点連発みたい状態です。
個人的には運用資金よりも年率パフォーマンスのほうが気になります。

まあ人と比べすぎてもしんどいので淡々とやるだけですけどね…。

株式市場というものはプロもアマも同じフィールドに立って戦うという中々厳しい所です。

厳しい環境ですが、個別株投資をやる以上、TOPIXという市場平均に勝つという
のをひとまず概念に置きたい所です。
逆に言うと市場平均に何年も負けるようでは個別株投資する意味がないと感じますね。

ちなみに今年のTOPIXは(+ 4.1%)です。


明日からも頑張りたいと思います。




関連記事

この記事と関連する記事

人の投資パフォーマンスを見ると刺激にもなるし焦りも出てくる。

(0)TB(0)

AFTER「IPOも投信もネタがねぇ。

BEFORE「「投資信託」保有評価損益 (17年5月13日現在)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top