サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 05/16

貯めるというより増やすという感覚。

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s.jpg

どうもこんばんは。

管理人はよく本屋に行ってマネー本を見に行くんですが、
年収300万でも100万円貯めれるみたい本が結構並んでます。

管理人も投資を始める前、今年はこれくらいお金を貯めようみたいな
感覚があったので共感できるんですが、投資を覚えると
貯めるというより年利でいくら増やせるかという事のほうが
よほど大事だと気付きました。

貯めるんじゃなくて増やす。
最近はここを特に意識して投資してます。

ただアインシュタインもびっくりの複利運用ですが、
資金が少ない内は効果があまり見えにくいです。

投資資金100万で20%という大変すばらしい成績を収めても
120万になるだけです。手数料や税金を引くともっと少ないかも知れません。

さらに次の年、120万を運用してまた20%で運用できたとしても
144万になるだけです。

勿論すごい事なんですが、それくらいなら会社の貯金とかでも
増やせる額なので実感がないでしょうね。。

なので資金が少ない内は儲けるよりも経験を積むという感じで
取り組んだほうがいいかも。


結論

複利運用で金持ちになりたい。

関連記事

この記事と関連する記事

貯めるというより増やすという感覚。

(0)TB(0)

AFTER「あまり銘柄を調べすぎないようにする。

BEFORE「IPOも投信もネタがねぇ。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top