サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 05/18

始めにドローダウンするときつい。

4c7df2549ffc9b2e833e502604b37498_s.jpg

どうもこんばんは。

株式投資は元本保証がないので元本が割る事がありますが
始めにつまずくと資金面でも精神的な面でも回復に時間が掛かってしまうなと感じます。

元手が100万円でスタートして、50%資産を減らしたら50万になります。
50万を100万に戻そうとしたら100%のリターンを上げないと行けないので
かなり難しいってやつです。
それに増やしたという実績と経験がないので、自信が持てなく、保守的になり
中々資産を回復させるのは大変です。

スポーツなどでも失敗続きだと、委縮してプレイが余計にダメになる
やつと一緒です。

元手100万を5年で1000万にした人が50%資産したら500万になりますが、
1000万まで増やしたという実績と経験があるので回復は早いでしょうね。
元手が100万なので元本を割ってませんし。

なので安易に保守的になるんでなく、どうすればリターンが上げるかの
追及が大事かなと。

習うより、慣れろって事で株を買う行為は大事だと思いますが、
これから投資を始める人は流石に事前に入門書の1冊くらいは読んだほうがいいと
思います。学校で習ってないのでね。

関連記事

この記事と関連する記事

始めにドローダウンするときつい。

(0)TB(0)

AFTER「6月IPO少なそう。

BEFORE「あまり銘柄を調べすぎないようにする。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top