サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2017 05/29

一括で家が買えてもあえてローンを組む。

8a270e9616c4d685590704f37c391d54_sww.jpg


どうもこんばんは。

日銀がマイナス金利導入して一年以上経ち、
住宅ローン金利はかつてないほどの低金利になりました。

ネット銀行だと1%以下になっています。

ネットを徘徊していると、一括で家を買えるお金があるのに
あえてローンを組む人を見かけたりします。

例えば、今手元に3,500万円あって3,000万円の家を買おうとしている
場合、あえて頭金だけ払って大部分の現金は手元に置くやり方です。

その手元に置いたお金を米国の高配当ETFなどで運用して
金利以上のリターンを稼ぐってやつですね。

仮に金利が1%でも高配当のETFの配当は3~6%あるので
余裕で払えますし、ETF自体の値上がりも年数%は期待出来ます。

お金持ちの思考としては、貰えるものは素早く貰い、支払いは
なるべく遅くというのがあり、(その間に資産運用が出来る)理に適っていますね。
レバレッジも効いてます。

投資をやっていない普通のサラリーマンだとまず思い浮かばない方法ですし、そもそも
そんだけまとまった金もないでしょう。

しかし投資に十分な知識と経験があって、家を近々買おうとしている方には
いい方法です。

関連記事

この記事と関連する記事

一括で家が買えてもあえてローンを組む。

(2)TB(0)

AFTER「「IPO」BBスタンス(ディーエムソリューションズ)

BEFORE「ビットコインよく分かんねぇ。

COMMENT

  • No.496 なるほど

    こんばんは♪
    なるほど納得のいく説明でした。
    しかし、家を丸ごと購入するための最低資金であろう3,000万円はまだまだ遠く、果たしていつまでに貯められるのやら笑
    記事にあるような運用が出来れば最高なんですけどね!

    投稿者:もっそ 2017/05/29 (月) 22:42
  • No.497 Re: なるほど

    もっそさん。
    こんばんわ!
    ご結婚おめでとうございます(笑)

    3,000万円を貯めようとなるとやはり資産運用の力を借りるしかないでしょうね。
    貯金だけだと、ずいぶん年を取ってから家を買う事になりそうですし(笑)

    記事の方法は、家もほしいけど、資産運用のペースも落としたくないって方のレバレッジ投資ですね。
    家を丸々買える半分程度の資産でもそれなりに効果があると思います('ω')ノ

    投稿者:万蔵 2017/05/29 (月) 23:30

MESSAGE

非公開コメント

Top