サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 06/14

サラリーマンが株投資で成功するには…

ba209601.jpg

どうもこんばんわ。
皆さん投資は順調でしょうか。

数々のお金持ちを見てきたマネー雑誌でもおなじみのファイナンシャル・プランナー
藤川 太氏が「サラリーマンが投資で成功するための5つの心得」

というのがあって管理人は最近かなり意識してます。


●サラリーマンが投資で成功するための5つの心得

1、私生活で無駄遣いはしない

2、分散投資ではなく集中投資

3、勝算のない勝負はしない

4、リスクを恐れすぎない

5、投資そのものを楽しむ


まず1つ目の私生活で無駄遣いはしないという事で
稼いでも贅沢したら、複利効果も糞もないのでこれは
投資を始める前に取得したい項目です。


2つ目、分散投資ではなく集中投資。
富を築いた人は総じて集中投資をしてますね。
ウォーレン・バフェット氏もウェルズ・ファーゴやアップルなど
いわゆるビック5に資金の大半集中さしてます。
ピーターリンチ氏のマゼラン・ファンドも保有銘柄は
多かったですが、実際は特定の銘柄に集中投資をしてました。


3つ目、勝算のない勝負はしない。
周到な準備をして勝つべくして勝つって事でしょうかね。
一見特定の銘柄に集中させる行為もリスクがかなりありそうに見えますが、
しっかりと準備をしているのでしょう。


4、リスクを恐れすぎない。
これはかなり大事だと感じてます。
ビビり症の人は大きなチャンスの時もお金を張れないので
そもそも投資が向いていない可能性があります。


5、投資そのものを楽しむ
投資を楽しめば勉強も苦でないですし、失敗しても
失敗点を修正して再度挑めますね。
投資は自分の精神コントロールも大事だと感じます。


という事で管理人は投資信託を保有していますが、
メインは個別株で運用しててこの5つの心得を胸に刻み頑張っている最中です。

ちなみに成功しない人の特徴は反対にすれば見えてきますね。

1、私生活で無駄遣いする

2、分散投資

3、商品を理解せずに安易な勝負をする

4、リスクを恐れすぎる

5、投資を楽しんでない。

関連記事

この記事と関連する記事

サラリーマンが株投資で成功するには…

(0)TB(0)

AFTER「「IPO」BBスタンス(GameWith)

BEFORE「「IPO」BBスタンス(ツナグ・ソリューションズ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top