サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2017 06/16

投資は難しいか?

76f8364e5578c1482bfe77701589965e_s.jpg

よくアンケートとかで投資をやらない理由の上位に来るのが
投資は難しそうという事ですが、結構疑問に感じます。

これってその人がどれだけのリターンを得たい
で変わりますよね?

年3~5%のリターンでいいなら、ホールドする忍耐力はいりますが、
先進国のインデックスファンドを握っているだけで達成可能は数字です。
技術も要らないのでかなり簡単な分類です。

株式の値動きが気になるのであれば、債券で償還まで持てば
元本が保証されるようなものだけに投資すればいいわけです。
(そのかわり年1~2%のリターン)

反対に市場平均を上回るような年数十%のリターンを得たいなら
知識も経験も必要になってきてかなり難易度が上がるんですね。

結局スポーツとかと同じでルールを覚えてプレイするだけなら
別に難しくはないですが、プロの選手になろうと思ったら難易度はぐんと
上がるという事です。

答えとはしては、投資は簡単でもあるし難しくもある。
単純に投資は難しいと言う理由でやらないのはそもそも投資を理解していないからでしょう。

関連記事

この記事と関連する記事

投資は難しいか?

(0)TB(0)

AFTER「「投資信託」保有評価損益 (17年6月17日現在)

BEFORE「IPO抽選結果「Fringe81」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top