サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 07/04

本当に個人投資家の9割が損しているのか?

8aec0325.jpg

よく個人投資家の9割が損をしているってネットで書かれていて
管理人も投資を始める前はびくびくしていましたが、
流石に9割が損しているっ事はないんじゃないかと感じてます。

まず株は上がるか下がるかの2択なので5割くらいは勝ちそうだという事
ですが、勝率でなく額なので5割にならないのは分かります。

負ける人は利食いが早くて損切りが遅い。(プロスペクト理論で、ある意味正常な状態ともいえる…。)

投資をやっている人がみんなブログをやっているわけではありませんが
色んな投資ブログも見ても9割も負けているとはとても思えない。

マネー雑誌とかにもアンケートみたいなやつが書かれていて
今みたいな株高局面だと6~7割程度の人が勝っている感じです。

もっとも株は上昇相場、下降相場、ヨコヨコ相場の3種類があるので
1年だけの成績で判断するのはナンセンス。最低でも5年くらいでしょうかね。

結局、個人投資家の9割が損しているというのはどこからきているのはよく分からないですが、
デイトレートなどゼロサムゲームの中の範囲じゃないかなと。

株の期待値は長期で107%です。(宝くじは40~50%、パチンコ約80〜90%程度)

結論

株は長期戦。

関連記事

この記事と関連する記事

本当に個人投資家の9割が損しているのか?

(4)TB(0)

AFTER「ひふみ投信の米国株比率、現在3,1%

BEFORE「投資成績が良くても資産が増えてない人。

COMMENT

  • No.534 No title

    以前コメントさせて頂いた者です。今回も質問させて頂きたいのですが株の期待値は107%ということですが、どういう投資方法が107%なのでしょうか?

    投稿者:たむ 2017/07/06 (木) 01:55
  • No.535 Re: No title

    たむさん。こんちには
    コメントありがとうございます。

    期待値が107%という事ですが、全世界分散投資(インデックス投資)
    をした場合の数値です。

    日本は人口が減少傾向ですが、世界的に見ると
    人口が今も増え続けていていて、これからも経済が拡大をしていけば
    歴史から見ても年を平均したら7%くらいの上昇になっていくみたいです。

    セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドなども
    この世界の成長を取り込むというスタンスで年6~7%のリターン
    を目指してるファンドです。

    投稿者:万蔵 2017/07/06 (木) 12:28
  • No.536 No title

    返信ありがとうございます。とても参考になります。初心者的な質問申し訳ないです。

    投稿者:たむ 2017/07/06 (木) 17:06
  • No.537 Re: No title

    たむさん。

    いえいえ、また何かあればどうぞ。
    答えられる範囲で回答します(;'∀')

    投稿者:万蔵 2017/07/06 (木) 19:28

MESSAGE

非公開コメント

Top