サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 07/30

株式投資におけるコスト

d590b11d5f244302287c36fa6e37762a_s.jpg

ちょいちょい管理人のバイブルであるピーター・リンチの著書をこの休みの日に読み返しているんですが、

「ピーター・リンチの株で勝つ」の272ページに書かれている

あなたの株式投資の収益率を出すうえで忘れてならないのは、すべてのコストを
含めるということ、つまり、ニュースレターや金融関係雑誌の購買料、手数料、
投資セミナーの参加費用、証券会社への長距離電話料などを、投資に要した
すべての費用を含める、ということである。


とリンチさんは言っています。
証券会社に支払う手数料などは結構意識してましたが、
そのほかの経費はあまり意識してませんでした。
忘れてならないとありましたが、忘れてました。

おそらく自営業とかやっている人は経費に敏感だと思いますが
管理人のような社畜リーマンだとそういうことが疎くなります。
(会社の電気代などの費用は直接自分の懐に効いてくるわけではないですからね)

しかし個人の株式投資はもろに自分の懐に効いてくるわけですな。

いかに少ない費用で最大収益を得れるかを考えたいですね。

関連記事

この記事と関連する記事

株式投資におけるコスト

(0)TB(0)

AFTER「みんなのクレジット、えらい事になっていますね。

BEFORE「今日はドラクエⅪの発売日ですが・・・

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top