サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 08/04

やっぱ投資で損している人は多そうだ。

雰囲気

以前「本当に個人投資家の9割が損しているのか?

という記事を書きましたが、どうも9割とはいかないけれどそれに
近い数字の人は損を出してしまっているだろうという動画を発見して観てました。



15分くらいあるのでちょっと長いんですが、断片的に観ても内容分かります。

株も負けている割合が多いですがそれ以上にFXはゼロサムゲームの分、負けている割合が高いです。

インデックスファンドを運用すれば長期的に見て5~7%というリターンが
得れるはずなのに負けている割合が多いというのはひとつの結論が出ている気がします。

ウォーレン・バフェットの名言

「投資家を破滅させるのは経済ではない。投資家自身である。 」
と。

企業の価値を見ずに価格だけを追って頻繁の売買で手数料が
かさみ、ルールを守らずやっちゃう感じですかね。

とにかく儲けてやろうというスケベ心が前に出すぎているんだと思います。

結論

スケベ


関連記事

この記事と関連する記事

やっぱ投資で損している人は多そうだ。

(0)TB(0)

AFTER「 「投資信託」保有評価損益 (17年8月5日現在)

BEFORE「管理人の現在のチャレンジポイント数

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top