サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 09/14

個別株投資の難しさ。

81102ed9-s.jpg

過去にも似たような事書いてますが
個別株投資は難しいってよく思います。

株の売買自体は証券口座開いてお金を入金して買うだけなので簡単です。
しかし普通の人が初めて取引するとまず利小損大になるので
中々利益が出ません。
そして成長株などが減益決算などをすると一気に暴落して塩漬けがお決まりのコースです。(損切が出来ない)
今日で言うとバイマでお馴染みのエニグモさんがストップ安に沈んてます。
ちょっとした判断ミスで大きく資金を減らす可能性あるのが個別株投資です。

株は基本独学になり我流でやっちゃうのも問題ありでしょう。

インデックス投資家だって始めは個別株投資やってて上手くいかなくて
インデックス投資に移行した人もいると思います
インデックス投資はそんなに儲かる手法でもないですが個別株投資で
損を出し続けるよりはいいですね。

バフェットがS&P500のインデックスファンド買っとけって言うもの
納得できます。

ただ億越えの株式投資家は総じて個別株投資で財を形成しています。
インデックス投資でも億作った人もいるかもしれませんが、そういう人は
年収が高くて大部分を投資に回した人だと思うのでちょっと違うと思います。

個別株投資は難しい、しかし大きく増やすなら避けては通れない道だと
いう事でやるしかないって感じです。

ちょっとお小遣い稼ぎのつもりで片手間に個別株をするのはハードルが高いと思いますわ・・・。


結論

個別株投資をするなら本気でやらないといけない。


関連記事

この記事と関連する記事

個別株投資の難しさ。

(2)TB(0)

AFTER「マネーフォワードの当選期待してしまっています。

BEFORE「IPO抽選結果「PKSHATechnology」

COMMENT

  • No.568 No title

    リスク取らないと儲からないのが小市民の辛いところですよね。リーマンショックくらい分かりやすくぶっ壊れてる方がまだやりやすいです。

    投稿者: 2017/09/15 (金) 01:10
  • No.569 Re: No title

    コメントありがとうございます。

    億の金があればのんびり投資出来そうですが、資金が少ないので常に攻めないと
    いかん状況で精神的負担はありますね。。

    投稿者:万蔵 2017/09/15 (金) 22:01

MESSAGE

非公開コメント

Top