サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2015 03/20

抽選、自分口座のみでは当選は厳しいのか。

3月のIPOの抽選も個人的には終わり、
一段落付いたので最近思っている事でも書きます。

ずばり、今年に入ってから当選しにくくなったのか!と言うこと。
今年は100社上場予想がありIPO数も多いけど、参加者も増えて
キツくなったのでは言われてますが、どうなんでしょうか。

大和証券もチャンス当選の分で4月から富裕層優遇になるので
確かに抽選のみ自分口座のみはしんどいかもしれません。

一先ず管理人は抽選のみ自分口座のみでBBをやっているので
参考程度にここ半年分の当選利益を書きます。
(証明する方法も無いので信じるかは任せますが…)




10月・日本ヘルスケア投資法人 (1口) 主幹事大和証券にて

11月・CRI・ミドルウェア (100株) 主幹事HS証券にて

12月・クラウドワークス (100株) 主幹事大和証券にて
12月・サイジニア (100株) 主幹事SMBC日興証券にて
12月・MRT (100株) マネックス証券にて

1月・IPOなし

2月・ケネディクス商業リート投資法人 (1口) 主幹事SMBC日興証券にて

3月・ヘルスケア&メディカル投資法人 (1口) 主幹事SMBC日興証券にて
3月・エスエルディ- (100株) 主幹事みずほ証券にて
3月・Aiming (100株) SMBC日興証券にて




抽選組のつらい所はリートIPOを申し込み出来る証券会社が
限られてて複数枚取得するのが、難しい事ですかね。

こうしてみるとやっぱ圧倒的に主幹事での当選が多いです。
IPOをBBし始めた時は枚数が薄い(数枚程度)幹事も申し込みしてましたが、
とにかく当たらない(笑)
資金拘束と手間と落選するとブルーになる事から
最近は主要な所しか申し込みしてません。

3月は幸運な事に3銘柄当選出来ましたが、
管理人と同じく抽選のみ自分口座のみでBBしている方は
まったく当選できなかった人もいると思います。

でも今年は1月IPOがなくて実質2月から始まり、
3月IPOに限っては枚数の少ないのばかりでした。
まあIPO数は多かったので落選しまくった印象が強くなりますよね…。
でもあんだけ枚数が少なければ当選しにくく
なったというより落選して当たり前なので気にする事もないかも。

それとネットで当選報告を見ているとなんでこの人は良く
当たるのかと思ってしまう事もあるかと思いますが、
(自分もその一人W)
借名口座を持ってて、当選した時は自分の口座で
当選したふうに書く人も中にはいるかもしれませんので
あまり気にしない事ですかね。
(これ以上書くとやばそうなので控えますが…)


あと個人的な確率論になりますが、今年はファーストブラザーズを
除く22銘柄にBBして当選が4銘柄。

単純に5~6銘柄BBして1銘柄当選している計算ですので、
これをモチベーションにして頑張ります。



▼姉妹サイトオープン!相互リンクも募集中。
不労所得を目指す。ネットで簡単!副収入


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ



関連記事

この記事と関連する記事

抽選、自分口座のみでは当選は厳しいのか。

(2)TB(0)

AFTER「IPO,サンバイオBBやめとく件

BEFORE「IPO,sMedioの抽選結果!

COMMENT

  • No.100 No title

    万蔵さんのこの半年はかなり、運の良い部類なんだと思います。
    ただ、あくまで確率論ですから、少し例えが悪いですが、パチンコでも連チャンする時もあれば、大ハマリすることもありますからね。ただ、数をこなせば、当選本数÷参加者数に集約されていくものだと思ってます。

    SBI証券に続いて、大和証券も富裕層優遇になるわけですが、なげいても始まりませんからね。なら、自分も富裕層になればいいだけです。そーやって、プラスに考えていくといいですよ。(・∀・)

    投稿者:まゆっぴ 2015/03/21 (土) 20:27
  • No.101 Re: No title

    コメントありがとうございます。

    ただどの銘柄を当選するかによって収益がかなり変わってしまうので
    結局今回書いた記事はあんまり意味ないのかもって思ってます…。

    当選本数<利益 ですからね(;▽;)

    富裕層からすれば大和証券のチャンス当選の件は、いい変更ですしね。
    自分も富裕層に向けて頑張りたいと思いますヽ(´▽`)/

    投稿者:万蔵 2015/03/21 (土) 22:27

MESSAGE

非公開コメント

Top