サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2015 04/12

IPO投資について思うこと

日経平均が一時2万突破で市場が活気づいているので
日本株に普通に投資すれば結構利益だせそうな状況だと思います。
なのでIPO投資に数百万拘束されて全く当選出来ないと
機会損失感が半端なくそう思っている人も多いかと思います。

でもIPO投資のいい所は限りなくローリスクな所にあります。
実際ローリスクに惹かれてIPO投資している人も多いはず。
なので比較的リスクが大きい株式と比較するよりは債券のリターン
と比較するのがいいのかと感じてます。

例えば資金が300万あるとします。
そして明日から抽選のお申し込みが始まるSBI債に300万全て当選して
年1.43%(税引前)の運用しても年間で数万のリターンです。

でもIPOなら債券なみのリスクでA級一発当たればそれ以上のリターンはあります。
手間を考えると資金300万であれば年間20~30万位はほしい所でしょうか。
(30万であれば年間10%利回り。勿論それ以上利益があればなお良し!)

まあIPOは年間の数が限定的なので資金投下を増やしても
劇的に収入を増やすのは難しくなってくるので
あくまで資金が数百万の場合ですが、
資金が増えてきたら分散投資としてSBI債は魅力的な商品だと思います。

債券なみのローリスクで多くを求めているとストレスが溜まるので
気長にやるしかないって所にいつも行き着くわけであります…。




▼姉妹サイトオープン!相互リンクも募集中。
不労所得を目指す。ネットで簡単!副収入


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ



関連記事

この記事と関連する記事

IPO投資について思うこと

(0)TB(0)

AFTER「厚切りジェイソンがテラスカイの役員とは…

BEFORE「SMBCフレンド証券口座開設完了。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top