サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2015 09/18

一喜一憂しないために…

wwwkajiicafecomimgnewsimgicafe18331jpg.jpg


米国の利上げは見送りとなりましたが、今日はイマイチの動きでしたね。
明確な時期の提示は欲しかったなぁという不透明さが嫌気されたのでしょうか。

今週はまたわりかし落ち着いた相場だったような気がしましたが、
それでもまだまだボラが高い相場が続きます。
そして一喜一憂しがちにもなります。

ここ2年位は業績のいい銘柄を買っとけば結構な確立で利益が出せましたが、
今後はそう簡単にはいかないかもしれません。

バフェットも言ってましたが、素人はドルコストのインデックス投資がいいかもしれません。
これなら下げ相場も楽しめますしザラ場を見る必要も
ないので一喜一憂もかなりなくなるかと。

管理人、色んな方のブログを拝見してますが、個別投資は銘柄選択も勿論大事です。
しかしそれ以上に人間というものどうしても利小損大になりがちです。
プロスペクト理論ってやつですね。

人間というのは得した喜びより損したショックのほうが強く印象に残ると言われております。
例えば、個別銘柄を買ってその株が少し上昇すると下落怖いので利益確定しようとかになります。
反対に個別株を買ってかなり下げたので損は大きい。でも損をするのは嫌だからもう少し保有しようみたいな
事をしちゃいます。
そして自分のストーリー性が崩れているのに無理やり理由をこじつけてダラダラ保有しがちになり、
塩漬け銘柄を沢山作って終了となります。

ここ2~3年位の上昇相場であれば基本右肩上がりの銘柄が多かったので
多少塩漬けしても何とかなる事が多かったでしょうが、この相場が
ずっと続くとも思えませんし、銘柄選択よりも利小損大の部分をどうにかするべきだと感じてます。
それが無理ならドルコストのインデックス投資ではないかと…。

ちょっと長々と偉そうな事を書きましたが、自分に言い聞かせるメモみたいものなので
あんまり気にしないで下さいw

というのも管理人もここ2~3年位の上昇相場で多少なり潤ったのですが、
プロでも勝ち続けるのが難しいと言われている相場の世界。

なのでインデックス投資みたいな選択もありなんじゃないかと最近思っている次第でした。


▼姉妹サイトオープン!相互リンクも募集中。
不労所得を目指す。ネットで簡単!副収入


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ



関連記事

この記事と関連する記事

一喜一憂しないために…

(2)TB(0)

AFTER「2015年セミナー参加実績

BEFORE「米国の利上げ問題。

COMMENT

  • No.112 No title

    万蔵さん、こんにちわ。


    私も今年からひふみプラスをやっています。
    私の場合お試しで、500円積み立てですがw

    万蔵さんはひふみ以外も投信や金されているようですが、おすすめのインデックス投資はありますか。

    投稿者:きっこ 2015/09/19 (土) 10:58
  • No.115 Re: Re: Re: No title

    > > きっこさん。こんにちは
    > >
    > > ひふみプラス、結構惚れてしまって自分は2か月で40万積み立てちゃいました。。。
    > > ある一定の投資額になるまで月5万積み立てでいこうと思ってます。
    > >
    > > インデックス投資ですが、まだ実行に移せてません(´・ω・`)
    > >
    > > ですが、去年から今年にかけて1年くらい外国投資をやってた事がありまして
    > > 一応利益が出たものの、時差の関係で取引時間が違ったり、休日が違ったり
    > > 情報も少なかったりで結構難しいと感じました。
    > >
    > > なので先進国株式インデックスや
    > > 分散投資の意味で先進国債券インデックスなんかを検討してます。

    投稿者:万蔵 2015/09/19 (土) 12:46

MESSAGE

非公開コメント

Top