サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2015 11/09

最近の投資状況

f23085a6f2d5f7167d7459f7291ca8eb_s.jpg

最近の投資状況について。
少し前まで結構アクティブに日本の個別株を売買してましたが
近頃は、投資信託の買い増ししか行っておりません。

投資信託メインにした主な理由。

1、ザラ場が気になる
個別株は日中値が動くのでどうしても気になってしまい、
頻繁にケータイを見てましたが、投資信託はザラ場を見なくて済むので楽。

2、一喜一憂する。
個別株は下落したり、上昇したりすると一喜一憂してましたが、
投資信託は基本、積立投資なのであまり気にならないので楽。

3、売買が手間
個別株はタイミングが大事なので凝視して頻発に売買してましたが、
投資信託は基本長期なので楽。

4、分析に時間がかかる。
個別株メインでやっている時は、休日も銘柄分析や決算書などを見たりして
結構な時間を使ってましたが、投資信託だとその必要性がかなり薄いので楽。


まあでも、上項目は管理人が当てはまる事なので
すべての人に当てまわるわけではもちろんありません。
性格の問題もあるでしょうし経験値の問題もあるでしょう。

しかし今現在の感想ですがとにかく楽ですね…。
以前使っていた時間がぽっかり空いてしまったので
最近、ブログの更新も増えてきました。

投資信託はいきなり基準値が倍になったり、すぐに儲けれるわけでなく
少々退屈ですが、相場から少し距離を置きたい、でも資産形成は行いたいという
欲張りさんなツールだと思います。

IPOと、優待クロスもザラ場を見る必要がないので
場中の動きが気になる方はこちらもお勧めです。

でも個別株は夢がありますからね!
またアクティブに運用する日が来るかもしれません(笑)
関連記事

この記事と関連する記事

最近の投資状況

(0)TB(0)

AFTER「「IPO」抽選結果 (あんしん保証)SBIポイントを使用した結果。

BEFORE「もうすぐ12月IPOラッシュ。戦略とか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top