サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 04/17

平幹事にもBBするべきか?

213d6d3437dac2e5e87e7abf6c79b5e0_s.jpg

みなさんIPOに抽選申し込みする時、平幹事からもBBしているでしょうか?

管理人は最近、主幹事と副幹事くらいしかBBしてません。
それはなぜか?

一言で言うと


効率が悪いからです。


まず、当選したいならまず主幹事から申し込みするのは当たり前だと思います。
その次に割り当てが多い副幹事もまあ申し込みするは普通でしょう。


じゃ平幹事は?という事ほとんど、数枚~数十枚くらいしか配分がないですよね。
勿論、可能性はゼロじゃない!と思ってIPOをやり始めた1年~2年目くらいまでは
クソ真面目に平幹事にもBBしてました。


しかし結果は散々でしたね。
結局、数枚~数十枚の配分しかない所からは当選できませんでした(笑)


主幹事でも中々当選できないので当然といえば当然です。
かろうじて、100枚前後枚数がある平幹事からは当選できましたが。

といっても2014年~2016年からで言うと大型を除けばこの二銘柄のみ。


マネックス証券 MRT (100株) +247,500円
SMBC日興証券 Aiming (100株) +11,200円



なので数枚~数十枚の配分しかない平幹事はよっぽど
資金に余裕がある時しかBBしなくなりました。
冒頭で言ったように当選するかもしれないけど、効率が悪いです。
IPOしかしないよ!って方はBBしてもいいかと。


でもマイナーな証券口座は不要か?と聞かれれば
NOと答えますね。


郵政グループのような大型は平幹事にも大量に
配分がありますのでこういうときは平幹事口座も活きてきます。
REITも同じですね。


結論としては、口座は幅広く持つ!
でも的を絞ってBBする!
関連記事

この記事と関連する記事

平幹事にもBBするべきか?

(0)TB(0)

AFTER「もう消費税増税は無理筋路線。

BEFORE「4月唯一の当選銘柄。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top