サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 04/22

結婚かセミリタイアか・・・

c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce_s.jpg

結婚かセミリタイアか…
一般的に結婚とセミリタイアは水と油みたいな感じで、相性悪いですよね。

セミリタイアを目指そうとする支出を抑えたり結構制限がかかるので
結婚してマイホーム購入をすると支出が膨らみセミリタイアが遠のきます。
子供が生まれたらなおさらですね。

それと欧州などではセミリタイアの考えは賛同的な意見も多いようですが、
日本だとまだまだ少数的でイメージもあまり良くありませんので
異性の受けも悪いでしょう。

なので適齢期になれば多くの人が
結婚ルートを通って電車に毎日揺られて
定年まで会社を勤めあげるのが一般的でしょう。

ただあくまでも一般的にです。
みんながみんなこのルートを通ったからと行って幸せになるかというと違うはず。

回りから見ると不幸そうでも本人が楽しんでおればそれで良し。

生き方は人それぞれでしょうね。

ちなみに今すぐ、結婚かセミリタイアがどっちかが出来る
と言われればセミリタイアです。

一緒にセミリタイアを目指せるパートナーがいる人が
資産増加を加速できるので最強かもしれませんねぇ。

となると遺産で夫婦とも働いてない姉夫婦はもしかしてすごいのか・・

関連記事

この記事と関連する記事

結婚かセミリタイアか・・・

(0)TB(0)

AFTER「「投資信託」保有評価損益 (16年4月23日現在)

BEFORE「IPO、ジャパンミート公募割れ回避。今回は予想が当たったようだ。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top