サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2016 05/02

バフェットお墨付き?マイナス金利ついて

バフェット

日銀が導入した、マイナス金利ですが以前円高株安は止まらず
どちらかというと市場的にはネガティブのイメージが強いです。

しかし世界最高の投資家として名高いウォーレン・バフェットは
以下のように述べているようです。

【オマハ(米ネブラスカ州)=有光裕】米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は4月30日、日本銀行などが導入したマイナス金利政策の影響について、「間違いなく資金を安く集められる」と述べ、投資の機会が増えるとの見方を示した。

「一部の債券投資で問題が出ている」とも述べ、副作用についても指摘した。

自らが率いる投資会社バークシャー・ハザウェイの株主総会で語った。バフェット氏は「投資の神様」と呼ばれ、金融市場に大きな影響力を持つ。

大規模な金融緩和については、「これまでになかった状況だ。これほど長い間続くと思った人がどれだけいたか、想像がつかない」と語った。



マイナス金利の副作用についても指摘しているようですが、
しっかりいい面も見ているようで、勉強になります。

客観的に物事を見て柔軟な対応をしたいです。

金融緩和も劇薬みたいなもので長期的な効果は難しそうなので
緩和ありきの投資は危険ですね。
でも期待してしまいますが・・・

関連記事

この記事と関連する記事

バフェットお墨付き?マイナス金利ついて

(0)TB(0)

AFTER「急速な円高で爆死中。

BEFORE「5月になる。優待クロス取得候補。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top