サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 07/17

ひふみアカデミーに行ってきました。米国株の組み入れの件は?

P_20160717_111557.jpg

昨日ですが、レオス・キャピタルワークス社の
ひふみアカデミーに行って来ました。

時間は10時~11時30分の1時間半

講師は運用チームの

樋口直子さん
湯浅光裕さん
佐々木靖人さん

まず初めて知った事ですが、社名の「レオス」の意味ですが、

 「レオス」とは古代ギリシア語で、「流れ」という意味です。日本には、人材・資本・知恵そして技術など多くの資産「キャピタル」があり、それらがより強固に結びつき、働く(ワークする)ことで日本の資本市場、ひいては日本の経済が活発になるのではないかと考えています。工房のようなイメージをもつ投資運用会社になりたいとも考え「ワークス」としました。


という事らしいです…。

あとなんかロケットみたいなマスコットキャラクターですが、

「ひふみろ」という名前でLINEスタンプ発売中みたいです。


今年の運用成績ですが、1~6月ひふみ投信が-6,46%
TOPIXが-18,54%と7月に入ってからTOPIXもだいぶ盛り返してきてますが、
1~6月で見ると大きくアウトパフォーム出来ていますのでこの結果には満足ですね。

P_20160717_111619.jpg

TORIXに勝ち続けるひふみ・・・


イギリスの国民投票で大きく株価が下落した直後、
影響が受けなさそうな内需銘柄を7~8銘柄買って対応。

それと前々から言われている米国株の組み入れですが、
明確な時期はなかったですが、着々と進んでいる模様。
でも足でかせぐスタイルのひふみがどうやって米国企業を発掘するのか
気になる所ですね。

まあホールドして期待します。

関連記事

この記事と関連する記事

ひふみアカデミーに行ってきました。米国株の組み入れの件は?

(2)TB(0)

AFTER「当選したIPOインソースの売却どうしようか。

BEFORE「「IPO」BBスタンス(三井不動産ロジスティクスパーク投資法人)いきまーす!

COMMENT

  • No.388 No title

    ひふみのセミナー行かれてたんですね!
    セミナー応募されてから返信の連絡はすぐにありましたか?
    まだ連絡がこないので応募漏れしたのか心配です。。
    藤野さんを実際生で拝見してみたいです。
    あの丸メガネが気になります笑

    投稿者:マダム・ジーナ 2017/02/20 (月) 17:34
  • No.389 Re: No title

    去年行きましたね~。

    すみません。あまり覚えてないんですけど、
    開催から1週間~2週間前に来たような気がします。

    セミナースケジュールがかなり詰まってますので、藤野さんは
    もしかしたら来ないかもしれませんけど、
    セミナー自体は楽しいですよ(笑)

    投稿者:万蔵 2017/02/20 (月) 20:23

MESSAGE

非公開コメント

Top