サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 09/25

USJが再上場するようです。

USJ.png

USJが再上場するようです。

 
大阪市にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイが、東京証券取引所に株式の上場を検討していることが24日わかった。資金調達をしやすくするのがねらいだ。時価総額は数千億円規模になるとみられる。
特集:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 ユー・エス・ジェイは早ければ年内にも上場を申請する。東証の審査を受け、承認されれば、証券会社などを通じて株式を売る。
 USJは2001年に開業し、07年にはユー・エス・ジェイが東証マザーズに上場した。だが入場者の落ち込みなどで株価は低迷。09年に米金融大手のゴールドマン・サックス(GS)グループが株式公開買い付けをして上場廃止となった。
 その後、大ヒット映画「ハリー・ポッター」をテーマにした新エリアが人気を集めるなどして業績は急回復。ユー・エス・ジェイは昨年、再上場を申請した。しかし、米メディア大手のコムキャストがGSグループなどから株式の51%を買い取り、傘下に収めたため申請を取り下げていた。



去年、上場申請を取り下げたのでもう当分は上場することはないだろうと思っていましたが、
結構早くに再上場してきましたね。

テーパパークは数年に1度くらいは新アトラクションなどを入れないと
客足が鈍るようなのでお金を調達したいのでしょう…。
前回上場したときは公募割れしているようですが。

それとマクロミルも再上場申請をしているようです。
儲かるかは別問題ですが、盛り上がることは間違いなさそうです。

最後に余談ですが、管理人は大阪住みですので7~8回くらいは
USJに行っていると思いますが、年々あのキャピキャピした
雰囲気についていけなくなっています。
乗り物酔いもしますね。。。
関連記事

この記事と関連する記事

USJが再上場するようです。

(0)TB(0)

AFTER「過去のJR系IPOの初値。

BEFORE「SBI主幹事のアイモバイルが新規承認されたみたいですが。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top