サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2016 12/10

強い市場についていけず・・・。

ea09781f4463b0227fb21969f6569a13_s.jpg

トランプさんが次期大統領になってから今年に入ってチャイナショックやら
イギリスショックやらで下落していたのが嘘みたいに力強い上場を続けてますね!

売り豚を締め上げにいってます!

日経平均は年初来高値の18,996.37円をマーク。
ダウ平均も連日史上高値を更新しており、19,756.85ドル
まさか今年にでも20,000ドル行くんじゃないという強さ。

日経も最近、来年は2万とかアナリストが手のひら返しで
こういった記事も多くなってきました。

という事でわれらが日経平均は何かを思い出したように
上昇を続けているわけですが、円安も加速していると
いう事で主にグローバル企業に資金が行っている感じですね。

最近ではソフトバンクグループの孫正義社長が
トランプ次期大統領とトランプタワーにて会談し、
なんでも米国内で今後4年間に500億ドル(約5.7兆円)
を投資するとかで
主にベンチャー企業などが対象。5万人の雇用を創出する
見込みで株価のほうも16/12/08に年初来高値をつけました。

写真

(どうでもいいですが、大人と子供くらいの身長差ですね…。
調べてみたらトランプさんは身長191 cmだそうです。)

日経平均が活発になることは喜ばしい事ですが、
小型株はかなり出遅れてますね。
昨日はマザーズ指数が久しぶりに反発しましたが、
基本的には上昇してませんからね。

小型株メインで構成されているひふみプラスも全く
TOPIXについて行けてません。。。
てか今日は投資信託の損益の記事を書こうと思いましたが、
SBI証券メンテナスなんですね(;´Д`)
12/10 (土)7:00 ~12/11 (日)23:00(予定)

しかし今から大型株を買うのもリスクがあるので
スケベ買いはしないでおこうと思います。

という事で中小型株メインで取引している方は
つらいですが、大型株の買いがひと段落すれば
いずれ中小型株にも資金が入ると思っていますので
ここは辛抱ですね。

フィスコ記事を見ると
米FOMC通過後、出遅れている中小型物色が強まる
みたいな事も書いてますしね。




関連記事

この記事と関連する記事

強い市場についていけず・・・。

(0)TB(0)

AFTER「すべてのIPOのBBが完了しましたが。

BEFORE「IPO抽選結果「リネットジャパングループ」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top