サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 12/20

このまま行けばプラスで終われそう。

ea09781f4463b0227fb21969f6569a13_s.jpg

みなさん!トランプ相場乗れてますかー!?
最近はほんと強い相場ですね。

年初からのぐずぐずな相場が嘘のようです。
改めて思ったことは株はボラティリティーが大きいなという事です。(為替もですが)

うまい人は年初らへんのチャイナショックやイギリスショックなどの
安い所で仕込み、トランプ相場で売り抜けたりとそれはよく儲かっているのでしょうね。

しかし投資歴が浅い人は年初の暴落で損切りしたりやトランプ相場に乗り遅れたり(または空売り)
と往復ビンタを食らった人も多そうで、ほんと難しい年だったんじゃないと思っています。

そんな人にはやはり資産の一定額はインデックスファンドなどをじっともって置くと確実に市場について行けますので
安心です。
今回のトランプ相場のように株式はある一定の上昇を取り逃がすとかなりリターンが
落ちると、敗者のゲームにも書いてましたしね。

管理人はと言うと、うまい所で仕込めるはずもなく、今年は
マイナスリターンで終わると半ばあきらめていましたが、最近のトランプ相場で
割と資産が回復してこのままいけば今年もプラスで終われそうな予感です。

ただ金融や輸出関連の個別株をもってないので穏健は少ないです…。

来年はどうなるか分かりませんが、さすがに1年間、楽観的な相場
が続くとは思えませんので次の暴落が来たら勇気をもって買いに行きたいです。

関連記事

この記事と関連する記事

このまま行けばプラスで終われそう。

(0)TB(0)

AFTER「今日の売買。

BEFORE「なんかすみません。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top