サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 12/28

NISAがうまく使えねぇ…。

NISA.png

2016年度のNISA残高ですが、60万程度残して消失しました。
NISAは5年という期限付きな上、損益通算が出来ないので
ほんと使いにくいですお…。誰やこんな制度作ったやつ

配当金や値上がり益が非課税になりますが、年間120万の投資で売り買いするとすぐに消滅しますし、
節税額もしれてます。損益通算の関係で塩漬け投資になりそうで、
個別株も普通に特定口座で買ってます。

管理人はSBI証券でNISA口座を作ってますが、IPOも全く当たらないので
口座に突っ込む事も中々出来てないですし、いまいち使えこなせてないんですよね。

無難なのは海外ETFのVOOやVTなどをちょこちょこ買ったりかなと思いますが、
これだ!という使い道を見いだせないままになっています。

一応積立NISAが出来たら、そちらを優先的に積み立てようとしてますが、
それよりも税金を20%からまた軽減税率で10%にしてほしいですよね。

それともっと若者にも投資してほしいからと投信専用の積立NISAとか
作るのはいいですが、投信とは何ぞやとかインデックスとは何かとかそういったことを
もっと広めていかないと制度だけポンとあっても結局、制度を使用するのは
60歳以上の方が大半とかになると思います。

関連記事

この記事と関連する記事

NISAがうまく使えねぇ…。

(0)TB(0)

AFTER「とりあえず、これは読んでとおすすめしたい投資本。

BEFORE「株価ゆっくり見れるけどたぶん何もしない。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top