サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 12/29

とりあえず、これは読んでとおすすめしたい投資本。

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s.jpg

割と大きめの本屋さんなどに行くと、投資本コーナーがあると思うんですが、
管理人も立ち読み含め毎年そこそこ読みます。

で結構新しく発行されたやつも読むんですが、本当に役に立ちそうな本というのは
あまり多くありません。

普通の主婦が1億儲けたみたいな本なんかは相場環境の穏健もあるでしょうし、
再現性も低いです。

という事で何十冊も読む暇がないよという方には
どんな相場環境にも通じて長年愛されている鉄板本から
読むことをお勧めしたいです。
定食屋で言うとハンバーグ定食みたいなやつです(笑)

まずは中小型投資をする上での鉄板本です。

「ピーター・リンチの株で勝つ」

ピーターリンチ

投資信託、マゼラン・ファンドを運用して資産額を777倍し
在任期間13年間に記録したリターンは年率換算で約29%と、とんでもない
パフォーマンスをたたき出した、伝説的なファンドマネージャー、ピーターリンチの
著者です。
とても為になります。一家に一冊置いときたい。


お次はインデックス投資をする上での鉄板本

「敗者のゲーム」と「ウォール街のランダム・ウォーカー」

敗者のゲーム

何回も改訂版が出て、何十年も愛されているインデックス投資家ご用達の本。
これを読めばインデックス投資の良さが分かって興奮します。
相場のノイズをシャットダウンしてバイ&ホールドもしたくなります。

まあこんな感じです。
まずはしっかり鉄板本を読んで基礎を固めたいですね。
関連記事

この記事と関連する記事

とりあえず、これは読んでとおすすめしたい投資本。

(0)TB(0)

AFTER「「株主優待」2017年度獲得品

BEFORE「NISAがうまく使えねぇ…。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top