サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 12/30

大納会が終わって・・・

NISA写真

本日、大納会でほっと一息ですね。
今年は、大発会からの6営業日連続安で始まり、黒田総裁渾身のバズーカ砲である
マイナス金利もありましたが、それでも円安&株高にならず、しょっぱなから辛かった思い出があります。

そして6月にはEU離脱で日経平均は年初来安値の14,864円を付けたり、
辛い時期が長期化しました。

極めつけは11月米大統領選 でまさかトランプさんが勝利して
下落するかと思いきやすぐに切り返して、トランプ相場が始まりました。

終わってみれば日経平均は19,114円37銭とたった80円66銭しか上昇しなかったわけですが、
いろいろなドラマがあったなと思います。

[東京 30日 ロイター] - 2016年の日本株はTOPIXが年間で1.85%安となり、いわゆる「アベノミクス相場」が始まった12年以降、暦年で初の下落となった。銀行株が年前半に大きく下落したほか、医薬品やインバウンド関連もさえなかった。
一方、好調だったのは任天堂(7974.T)が主導したその他製品。業績拡大の期待で半導体関連も堅調だった。日経平均(.N225)は5年連続の上昇となり明暗を分けた。


そして今年は熊本地震という不運もあったという事で大納会ではくまモンが駆けつけました。

無題

他のブロガーさんも書いてたんですが、熊というのはマーケット用語でベア相場(下落相場)
になるのであまりおめでたくはないですw

とまあ今年も残りあとわずか。大きなけがもなくブログも更新する事が出来ました。
ほとんど自分の記録とか最近思っている事を書きなぐっているだけのブログですが、
多くの方に来ていただけて本当に感謝です。
アクセスが全くなかったらとっくやめているでしょう。

一年間お疲れさまでした。
少し早いですが、来年もよろしくお願い致します。
関連記事

この記事と関連する記事

大納会が終わって・・・

(0)TB(0)

AFTER「「投資信託」保有評価損益 (16年12月31日現在)

BEFORE「高額当選したい。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top