サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2016 12/31

16年度の個人的なナンバーワン糞IPO

18c93ace.jpg

今年もたくさんの会社が上場しました。

暴騰率は下がってきているものの依然として小型株は強く、
そういった銘柄を引き当てればかなりまとまった利益が出たはずです。
反対に今年はREITが弱く、ほとんどの銘柄が公募割れしました。
今はみんな警戒をしているので明確な反転がないと来年も買いずらい所です。

とりあえず、いろいろ振り返ってみて今年のナンバーワン糞IPOを選出してみたいと思います!
たとえ公募割れしてなくてだらだら下落を続けてれば糞IPOになりうる可能性がありますが、
とりあえずこの銘柄にしたいですw

●ベイカレント・コンサルティング

上場日・9月2日
公募価格・2,100円
初値価格・1,963円

ベイカレント

上場前から危険な香りを出し、申し込みをしている人も少なかったですが
前評判通りの公募割れ。
ホームページに社長&役員は偉そうに腕組みをしていた事でも話題になりました。
本当に優れた経営者はパフォーマンスや顔で示すのではなく、事業内容と業績で示すという事で
「経営者腕組みの法則」と言われていて敬遠される要因の一つです。

腕組み

その時のホームページ写真がこちら。
社長は腕組みしていませんが、上場する直前はドヤ顔で腕組みしてましたw
写真を差し替えた模様です。

そんな厳しい船出となったベイカレント・コンサルティングですが、
12月9日にまさかの特大下方修正をし、株価ストップ安、社長も辞任。
役員たちも上場したてに保有株売り抜け等、まさにゴール上場の名を
収める事に成功しましたw

ちなみに今のホームページの写真です。

写真

背景の色を変え、腕組みもやめ、アットホームな作りに仕上げています
(/ω\)

ちなみに次点はフィットですかね。
こちらもひどいIPOだったと思いますw

フィット糞


今年の最後にこんな記事を書くのが管理人クオリティです!
一年間ありがとうございました。
来年も足を運んでもらえるとうれしいです。
ではよいお年を!
関連記事

この記事と関連する記事

16年度の個人的なナンバーワン糞IPO

(6)TB(0)

AFTER「新年明けましておめでとうございます。今年のIPOでの目標・・・

BEFORE「「投資信託」保有評価損益 (16年12月31日現在)

COMMENT

  • No.300 No title

    明けましておめでとうございます。
    昨年はつたないブログに遊びにきて頂き、
    ありがとうございます^^

    2017年はもっと利益が残せれたらっと思います。
    今年も宜しくお願い致します^^

    投稿者:コバンザメ 2017/01/01 (日) 00:07
  • No.303 Re: No title

    コバンザメさん。
    明けましておめでとうございます!

    こちらこそ足を運んでいただきありがとうございます。
    コバンザメさんのブログは文面含めかわいらしいので
    和みます。

    17年度は簡単な相場になって利益が出たらうれしいですね!
    今年もよろしくお願い致します。

    投稿者:万蔵 2017/01/01 (日) 06:48
  • No.306 No title

    面白い記事ですね、「経営者腕組みの法則」のところで思わず笑ってしまいましたwww

    昔 新入社員に上司が、「人の話を聞くときに腕を組むんじゃない、それは失礼にあたるんやで」と説教していたのを思い出しました。

    この会社は経営陣みずからが、そういうことしてるんですね~、そりゃ株価にも影響しますわな^^;
    しかし この「経営者腕組みの法則」で、よく上場できましたね。。。ある意味 感心します。
    また面白い記事 楽しみにしてます^^

    投稿者:いちじくタルト 2017/01/02 (月) 16:39
  • No.307 Re: No title

    いちじくタルト様
    コメントありがとうございます。

    記事楽しんでいただけて光栄です!
    その新入社員は度胸がありますねw

    他にもホームページに社長や役員が顔出ししたほうが
    株価が上昇する傾向にあるというジンクスもあるみたいですよ。

    http://visual-shift.jp/detail_75.html

    でも腕組みは基本的にダメですw

    やっぱり投資する上で社長は大事だなと思う次第です。
    また遊びに来てくださいね。

    投稿者:万蔵 2017/01/02 (月) 19:10
  • No.310 No title

    返信ありがとうございます。
    ちょっと変な書き方してしまいました
    上司が、腕を組んで話を聞いていた新入社員に注意をしたということでした^^;

    しかし この会社はITコンサルティング業ということですが、、どんな企業のコンサルしているのか興味ありますねww

    IPO投資も玉石混淆だと思うので、見極めるのが難しいですね~。

    投稿者:いちじくタルト 2017/01/03 (火) 17:48
  • No.311 Re: No title

    いちじくタルト様。

    大丈夫ですよ。意味は伝わってましたw

    IPOですが、無理に数字を作って上場している会社があるって事ですよね。
    なので役員とかも大体業績を把握しているでしょうから、
    保有株売り抜けとか平気でやるんでしょうねw

    上場してから間もなく、IRを出したり増配や優待新設など株主還元を積極的にやっている会社に
    投資したいものですね。
    そういう姿勢があれば長期的に保有してもいいかなとなるので…。

    投稿者:万蔵 2017/01/03 (火) 20:09

MESSAGE

非公開コメント

Top