サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 01/03

スシローが17年3月に再上場しそうですが、果たして初値売りで儲かるのか…

スシロー

回転ずし最大手のあきんどスシローなんですが、17年3月を目標に再上場を申請しているようですね。

回転ずし最大手のあきんどスシロー(大阪府吹田市)が、株式の再上場を東京証券取引所に申請したことが30日分かった。早ければ2017年3月の上場を目指す。09年に上場を廃止しており、株式市場への復帰は約8年ぶりとなる。時価総額は1000億円を超えるとの見方が多く、17年の新規株式公開の大型案件の一つとなりそうだ。
(16年12月31日・日本経済新聞より)


スシローは03年に東証二部に上場してまして、投資ファンドのユニゾンが08年にTOBにより最大株主となって、09年4月に上場廃止した経緯があるようですね。

この度大人の事情で再上場です。

時価総額は1000億円超という事で大型です。
基本的に再上場案件はIPOでは敬遠される要因の1つで
初値高騰は厳しいかもしれません。

似たような外食系で再上場案件は14年のすかいらーくがありますね。
仮条件が1,200~1,450円で下値の1,200円の公募価格。
初値も1,200円とまあしょぼかったです(´・ω・`)

全力で申し込めばとれるかもしれませんが、迷いますね。
去年のIPO市場で思った事ですが、やっぱ市場の動向に初値が影響されるなと。
市場が低迷して通常株に資金が行っていない分、IPOに資金が行くという見方もできるかと思いますが、
やっぱ普通に市場が盛り上がっているときのほうがガンガン資金がIPOに入っているので初値高騰もしている気がする。
(12月IPOを見て)

という具合で小型株は間違いないとして
微妙案件を申し込む場合は市場の動向もシビアに見ていこうと思います。



関連記事

この記事と関連する記事

スシローが17年3月に再上場しそうですが、果たして初値売りで儲かるのか…

(0)TB(0)

AFTER「大発会の日経平均、爆上げ。気持ちいいですね。

BEFORE「初詣に行ってきました。今年の目標全体編。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top