サラリーマンの為のお小遣いブログ

日中仕事しているサラリーマンでも低リスクかつ簡単に出来る投資法を実践

2017 01/16

36億人分の総資産と同額の富を8人で保有。

34a17fc4cc59e627d0afb7c510a33e5b_s.jpg

世界人口の半分である、36億人分の総資産と同額の富を8人で保有しているようです。

【AFP=時事】貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム(Oxfam)」は16日、世界人口のうち所得の低い半分に相当する36億人の資産額と、世界で最も裕福な富豪8人の資産額が同じだとする報告書を発表し、格差が「社会を分断する脅威」となるレベルにまで拡大していると警鐘を鳴らした。
 この報告書は、スイス・ダボス(Davos)で17日から世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)が開催されるのを前に発表されたもの。それによると、世界人口のうち所得の低い半数の人々の資産額の合計と同額の富が、米誌フォーブス(Forbes)の世界長者番付上位の米国人6人、スペイン人1人、メキシコ人1人の計8人に集中しているという。
 この8人の中には、米マイクロソフト(Microsoft)の共同創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏、交流サイト(SNS)最大手フェイスブック(Facebook)の共同創業者マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏、インターネット通販最大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)創業者のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏が含まれている。


無題

アベンジャーズかな?

よくこういう記事で格差広がっているとか言いますけど、悪い事をして富豪になったわけではないですし、
この富豪たちは高額な税金も納めてますし、寄付だって沢山しています。
それにマイクロソフトのWindowsを多くの方が使用しているでしょうし、Amazonでお買い物もしている
そしてフェイスブックでSMSも楽しんでいるっしょw
十分穏健は得ているでしょう。

「裕福な個人と企業」に対する課税額を引き上けを呼びかけるみたいな
事が書いてましたが、妬みのほうが大きいんじゃないかと個人的には思います。
関連記事

この記事と関連する記事

36億人分の総資産と同額の富を8人で保有。

(0)TB(0)

AFTER「ベイカレント・コンサルティングに続いて、バーチャレクス・コンサルティングも爆死。

BEFORE「東洋証券口座廃止…?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top