サラリーマンの為のお小遣いブログ

色々な投資で経済的自由目指しちゃいます。

2017 01/23

過去のIPO当選銘柄&利益を洗い出し。開設するべき口座が見えた!

54bbdd1ce11887f5356271e59daa0343_s.jpg

過去の当選銘柄&利益を洗い出ししてみました。
管理人は13年度からIPOをやっていますが、一年間通してやってなく
データが不十分な為、ブログにも公開してなくて14~16年度の当選銘柄で検証です。

「IPO」2014年度総利益額
「IPO」2015年度総利益額
「IPO」2016年度総利益額

1位、エイチ・エス証券 +1,133,100円 (当選数2本)

2位、大和証券 +652,800円 (当選数8本)

3位、SMBC日興証券 +430,800円 (当選数9本)

4位、マネックス証券 +247,500円 (当選数1本)

5位、SBI証券 +237,000円 (当選数1本)

6位、みずほ証券 +197,400円 (当選数6本)

7位、三菱UFJモルガン・スタンレー証券 +113,800円 (当選数4本)

8位、松井証券 +78,100円 (当選数2本)

9位、いちよし証券 +60,000円 (当選数1本)

10位、東海東京証券 +46,100円 (当選数2本)

10位、カブドットコム証券 +46,100円 (当選数2本)

11位、立花証券 +23,100円 (当選数1本)

12位、岡三証券 +23,000円 (当選数1本)

12位、SMBCフレンド証券 +23,000円 (当選数1本)

最下位、野村証券 -5,900円 (当選数3本)


利益に一番貢献してくれた口座はエイチ・エス証券という結果になってます。
ただ14年度IPOの最高利益を出した、CRI・ミドルウェアに当選し、
この1本で100万円以上になってますので、収益性の不安定さがあり、必須口座とは言えない
と思います。

当選数で見るとこんな感じになります。

1位、SMBC日興証券 (当選数9本)

2位、大和証券 (当選数8本)

3位、みずほ証券 (当選数6本)

4位、三菱UFJモルガン・スタンレー証券 (当選数4本)

5位、野村証券 (当選数3本)


何だか宝くじの当選みたいになっています・・・。

とりあえず3年間のデータなので不十分かもしれませんが、
必須口座は見えたかと思います。
(当選銘柄はすべてネットBB、本人口座のみ)

抽選で運要素がほとんどなので個人差がありますが
あまり口座を増やしたく方は大手証券のSMBC日興証券
大和証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、
それとチャレンジポイントがもらえるSBI証券辺りを口座開設すれば大部分事足りるという
結論です。
(もちろん少しでも収益を上げたい方は、沢山口座があったほうが有利なのは間違いない)

あと完全抽選のマネックス証券もあっていいかと思いますが、ここ数年は全く主幹事をしてないので
結局割り当て自体が少なくなり、あまり当選には結びつかない結果となってます。

主幹事数が最多かつ最大手の野〇証券ですが、結果を見てわかる通り、
ネットBBのみの顧客は門前払い同然の結果でIPOに不向きな口座ですね。

この記事と関連する記事

過去のIPO当選銘柄&利益を洗い出し。開設するべき口座が見えた!

(8)TB(0)

AFTER「「IPO」BBスタンス(安江工務店)

BEFORE「現在新規承認されているIPOで一番期待している銘柄。

COMMENT

  • No.351 No title

    こんばんわ!!

    今日も来てしまいました(笑)

    2014年度の利益すごいですね!!

    記事の中で「当選銘柄はすべてネットBB」とあったのですが、店頭からIPOを申し込んだことはありますでしょうか??

    投稿者:株の王様 2017/01/23 (月) 22:41
  • No.352 Re: No title

    こんばんわ!
    いつでもどうぞ(笑)

    14年度は前半はさっぱりだったんですけど、終盤かなり
    いいやつが当選出来て一気に収益が伸びました。

    店頭は一切やってないですよ(;'∀')
    店頭にやっているIPO仲間に聞くとかなり大変そうなので
    気楽のネットBBでいいかな~と思っています。

    投稿者:万蔵 2017/01/23 (月) 23:01
  • No.353 No title

    >店頭にやっているIPO仲間に聞くとかなり大変そうなので

    やはり担当者との やりとりが煩わしそうですよね・・・(;´Д`)

    私は、今年1証券ぐらい店頭でIPOに挑戦してみようかなと思ってます(笑)

    2017年度も2014年ぐらいに利益が出るといいですね!!

    投稿者:株の王様 2017/01/23 (月) 23:16
  • No.354 Re: No title

    そうですね(;'∀')

    確かに大和証券かSMBC日興証券辺りは面白そうだとは思いますね!
    実際で自分で経験したほうが、良くも悪くもしっくりくるかもしれませんし。

    17年度とにかく、一つでかい銘柄を当ててお互い収益を
    伸ばせれたらいいですね!

    投稿者:万蔵 2017/01/23 (月) 23:23
  • No.357 No title

    こんばんわ!

    最新記事ではなく、証券会社の口座に関することなのでこちらの記事にてコメントさせていただきますm(_ _)m

    万蔵さんは、岩井コスモ証券の口座って持っていますか?

    投稿者:株の王様 2017/01/29 (日) 21:19
  • No.358 Re: No title

    どうも、てるやすです!

    岩井コスモ証券の口座持っていますよ。
    後期型なので資金送りが楽ですが、
    一回も当選した事ありません…。

    なので通常のIPOでは割り当てが
    かなり少ないので力を発揮できませんが、
    郵政やJR九州の超大型などでは、当選している方が
    ちらほらいたので持っといてもいいかもしれませんね。

    投稿者:万蔵 2017/01/29 (日) 21:48
  • No.359 No title

    どうも、てるやすです(笑)

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど大型のIPO時に開設するか検討しようかと思います。。。

    岩井コスモ証券は、限られた割当数から更に10%の完全抽選なので当選が難しそうですね。。。

    投稿者:株の王様 2017/01/29 (日) 22:54
  • No.360 Re: No title

    そうですねぇ…。

    後期型という事で、おススメしている方は
    多い気がしますが、
    主幹事をする気配もないですし、
    後回しにしてもいい証券会社だと思います。


    投稿者:万蔵 2017/01/29 (日) 23:00

MESSAGE

非公開コメント

Top